前回のブログでトヨタカローラに新型カローラスポーツを見に行ったことを書きましたが、実際に見て試乗してみた感想には全く触れていなかったので、今回は新型カローラスポーツのレビューをお届けしていきたいと思います。
IMG_2956


新型カローラスポーツの店頭発表会に行ってみた!!

この日は店頭発表会で、翌週が試乗会の予定だったので、今回は展示車を見るだけの予定でトヨタカローラ店へ向かいました。



お店の外に展示してあったのは中間グレードのGでした。
グレード間でのエクステリアの大きな違いは、Gだとホイールが16インチアルミホイールになり、フロントロアグリルがガンメタ塗装だったり、3灯式LEDヘッドランプになります。
IMG_2953

これがベースグレードのG“X”だと、15インチスチールホイールだったり、フロントロアグリルがメタリック塗装では無くなったりしてきます。

上位グレードのG“Z”には、18インチアルミホイールで、フロントロアグリルもサテンクロムメッキになったり、ヘッドライトもBi-Beam LED ヘッドランプになり、リアバンパーもクロームメッキ加飾されます。

実際にカローラスポーツのGを見てみて感じたのは、思っていたよりも車高が低くてスポーティーな印象を受けました。カローラスポーツはTNGAプラットフォームが採用されているので、それの恩恵ですね。
スタイリングは良いのですが、ホイールのデザインがイマイチかなと感じました。上位グレードのG“Z”のホイールはカッコイイと思うのですが…。
でも、エクステリアでイマイチと思うのはそれくらいで、カローラらしからぬスポーティーなデザインでカッコイイと感じました。
IMG_2952

IMG_2948

インテリアはG“Z”のみスポーツシートが採用され、メーターのマルチインフォメーションディスプレイがG“Z”のみ7インチで、それ以外は4.2インチです。
ドアハンドルの塗装や装飾の違いもグレード別にあり、また本革巻ステアリングやシフトノブはG“Z”とGにのみ設定があり、ベースグレードのG“X”にはウレタンステアリングとシフトノブが採用されています。
IMG_2946

実際に見てみて感じたのは、シンプルで好印象でした。個人的にステアリングとシフトノブのデザインが気に入りました。同じプラットフォームを採用しているC-HRですが、インテリアでステアリングとシフトノブのデザインが個人的にイマイチに感じていたので、カローラスポーツは良いです。
IMG_2944

シートは標準のファブリックシートでしたが、普段、本革シートに乗っているので、座り心地が柔らか過ぎるように感じましたが、長距離のドライブだとこれが吉と出るのか凶と出るのか!?ホールド感は良いのではないでしょうか。
シートのデザインはG“Z”にメーカーオプション設定されているセンシャルレッドの本革+ウルトラスエードが最高にカッコイイです。G“Z”でしか選べないのが残念です。

リアシートはC-HR同様、少し狭いように感じますが、常に人を乗せるような使い方をしないのであれば、充分ではないでしょうか。
IMG_2954

今回、試乗もさせていただきました。

試乗したのは展示してあった車両と同じ中間グレードでHYBRID Gです。

車内に乗り込みシート位置などを合わせ、エンジンスタートしようと思って戸惑いました。トヨタ車のエンジンスタートボタンはステアリング右側にあると思い込んでいたのですが、カローラスポーツは左側にあるんですね。レクサスと同じですね。

NXの視界に慣れているので、すごく低く感じます(^^;;TNGAで低重心で安定感があるように感じます。足周りもフロントにマクファーソンストラットリアにダブルウィッシュボーンと…以前乗っていたセリカと同じで懐かしいです(笑)セリカにも採用されていたようなサスペンション形式を、カローラスポーツにも採用しているので走りを意識しているのが伺えます。

パワーも充分だと感じました。パワーユニットの設定もC-HRと同様ですね。ドライブモードセレクトも全車標準装備されていて状況に合わせて楽しめそうです。

試乗していて羨ましいなと感じたのがロードサインアシストです。マルチインフォメーションディスプレイに、カメラで道路標識を認識したものが表示されます。NXには採用されていないので羨ましい機能です。
ロードサインアシストもですが、カローラスポーツにはToyota Safety Senseが全車標準装備されています。 

サイズ感もちょうど良く、取り回ししやすく、運転しやすかったです。NXのバックモニターに慣れている身としては、バックモニター位置が低く違和感を感じました(^^;;
IMG_2950

カローラスポーツの目玉機能の1つコネクティッドカー
レクサス車にお乗りの方なら、よくご存知かと思いますが、レクサスでいうレクサスオーナーズデスクやG-Linkがありますが、これはトヨタにはなく、今までレクサスだけのサービスでしたが、同じようなサービスがカローラにも採用されたという驚きです!
試乗中も「地図データの更新準備が出来ました」と馴染みのことをナビが言ってました(笑)
IMG_2947

総評ですが、カローラスポーツ、かなり良いのではないでしょうか!
同じプラットフォームを採用するC-HRと比較しても、後発だということもありますが、かなり魅力的な1台になっていると思います。この辺はマイナーチェンジなどでC-HRも頑張ってくれると思いますが。

また8月には6MTの設定も追加予定のようで、走りを楽しみたい方には待ち遠しいと思います。エンジン回転数を自動的に合わせてくれて、スムーズな発進、変速を実現してくれるので、マニュアルが苦手な人にも楽しめる仕様になっているのではないでしょうか!?この時代に燃費がイマイチなのが少し気になりますが…。

上位グレードのG“Z”でオプションの本革+ウルトラスエードのシートなどのオプションをつけていけば300万円近くの車両になってしまうのが、あまり若者向けではないように感じますが、見た目を考えるとG“Z”が欲しいかなと感じました。

 

↓Twitterもやってるので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)