古いお守りってどうしていますか?



2年前の2016年11月に一人旅で島根県へ行きました。
夜中に徳島県を出発。この時は、まだセリカに乗っていた時です。今思えば、セリカでの長旅はこれが最後だったな!?
セリカに搭載していたナビを頼りに向かう予定だったのですが、2004年度版の地図データから一度も更新したことがなく、新しい道も反映されていないので、目的地への到着予想時間がとんでもない時間になっていたので、急遽、インパネにスマホを貼り付けてスマホナビを使用して行きました(笑)

途中、サービスエリアで休憩しながら、セリカに搭載していたナビにはなかった尾道道を走行。霧が酷かったです。

早朝に第一目的地に到着しました。
はじめて訪れた島根県の出雲大社です。
IMG_0914

メインは他の用事で島根県まで来たのですが、なかなか来る機会もないので、少し寄り道をしてみました。 
早朝でしたが駐車場にも車が何台か止まっていたし、参拝されている方も思ったより居ました。 
境内も広くて凄いなと驚きました。
IMG_0917

それから、僕はパワースポット的なことにはあまり興味がない方だったのですが、出雲大社では何かパワーをもらったような感覚になりました。 

出雲大社へ寄り道したのは他でもない縁結びです(笑)
と言っても、ガッツリ祈願してきたわけではなく、ただお参りしてお守りを購入しただけですが(^^;; 
ついでに両親と祖父母にもお守りを購入したのですが、出雲大社へ行ってきたというと祖母が喜んでいました(笑)
IMG_0916

あれから2年近くが経過したわけですが、どうでしょう?
色々な縁があったのではと思います。レクサス購入も良縁なのでは?出雲大社の縁結びは、なにも異性の縁だけだはなく、色々な縁を結んでくれるようです。

良縁があったのは良いことなのですが、少し気になるのがお守りです。
みなさん、古いお守りってどうされていますか!?
流石に、 その辺にゴミと一緒に捨てるようなことをしている方はなかなかいないと思いますが、引き出しの奥にしまいっぱなしになっている方も多いのではないでしょうか?
DSC07565

僕もどうすれば良いのか知らなかったのですが、お守りを買った神社などへ返納しに行けば良いようです。なぜ、返納する必要があるのかというと、まず、お守りを買ったのではなく、お守りを授かるのだそうです。 

返納時期ですが、そのお守りで願いが叶った時、もしくは1年くらいで返納するのが一般的なようです。

ということで、早速、お守りを返納したいところですが、出雲大社まで行かないとダメなの!?

流石にお守りを返納するためだけに島根県まで行くのは厳しい…。と思い、調べてみると、出雲大社のホームページに「よくあるご質問」への返答が記載されていました。
遠方で行けない場合は郵送でも構わないそうです。

なので、今回は郵送を利用することにしました。 
DSC07568

出雲大社以外でも郵送対応してくれるところもあるようなので、遠方で参拝が叶わない場合は一度、問い合わせてみると良いかもしれませんね。

でも出来ることなら、実際に参拝しに行って、神様に感謝してお守りを返納したいですね。

 

↓Twitterもやってるので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)