もう9月ですね…。

少しずつ暑さも和らいできているように感じます。
それにしても、今年の夏は一段と暑かったように思います。
外出も控えたいほどでしたが、予想外に今年は夏を満喫してしまいました(^^;;



関連記事はこちら>>>2018年の夏。お盆休みは夏を満喫して来ました!!
IMG_3085

 


夏には個人的なイベントもありまして…先月、誕生日を迎えました。
誕生日を迎えても、もう嬉しい歳ではありませんが(^^;;
誕生日当日に日付指定で1通の郵便が届きました。送り主はレクサス徳島からでした。わざわざ、バースデーカードを送ってくれたようです。こういうことをして頂けると、素直に嬉しいですね(^^)
IMG_3218

そんな夏も終わりを迎えようとしているので、平成最後の夏の思い出に、久しぶりにNXを撮影してみました!
fullsizeoutput_338

fullsizeoutput_33a

fullsizeoutput_344

この日も暑かったのですが、そんな時はコレですよ!
DSC07590


レクサス NXのversion LとF SPORTのシートには運転席・助手席ベンチレーション機能付きです。
IMG_6936

NX購入前は、シートベンチレーションなんか付いてなくても、エアコンが付いていれば十分だと思っていました。
以前、所有していたセリカには勿論、ベンチレーション機能なんか付いていませんでしたし。というか、ベンチレーション機能どころかシートヒーター機能もないです。
そもそも、セリカのシートは社外シートに交換して、レカロのフルバケットシートに交換していたのでリクライニングすらしない仕様になっていましたが(^^;;

フルバケットシートは体にフィットして姿勢は楽なのですが、その分、通気性は犠牲になってしまいます。

フルバケットシートでなくても、ノーマルのシートでも夏場はシートとの接地面がムレる感じがあると思います。
特にNXのようにレザーシートの車はなおさらだと思います。でも、レザーに通気性は求められないです(^^;;

そんな時にシートベンチレーション機能です!(笑)



ベンチレーション機能を使ったことのある方ならわかると思いますが、すごく快適ですよね!!
シートから送風があるのですが、この風がひんやりとしていて、さらに風が体に近い部分に当たるからか、これが思いの外、涼しいです。

真夏にエアコンなしでベンチレーションだけを使うのは暑さ的にキツいかもしれませんが、エアコンは涼しくなるまで時間がかかる印象。なので、付けたその時から涼しさがあるベンチレーションと併用することで、かなり快適になります。

これから涼しくなってくるので使用頻度は減ってきますが、これからも夏は暑いと思われます(笑)
なので、車選びをする際に、シートベンチレーション機能の有無も選択候補にしてみてもいいと思います。
僕はシートベンチレーション機能はオススメです!!

関連記事はこちら>>>太陽の光なんか跳ね返せ!レクサスNXに安物サンシェードを使用してみた!!

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!