先週末に開催されたレクサスのイベントに参加してきました。
ネット徘徊をしていて、たまたま見つけたイベントで行動範囲内だったので参加。
FullSizeRender

週末に開催されるLEXUSのイベント情報を紹介

9月8日(土)、レクサス松山インター主催で、愛媛県四国中央市のイオン川之江で開催されたレクサス展示試乗会に参加してきました。
IMG_3253

午前中に会場に到着したのですが、当日はあいにくの雨…。
イオン川之江の駐車場で開催していたので、勿論、雨ざらしです。午前中というのもあると思いますが、お客さんもまばらといった感じでした(^^;;
個人的にはお客さんが少ない方が、ゆっくりと見て周れるのでいいのですが、雨なのは…。



今回、用意されていたレクサス車は…
展示車はLC500
試乗車はLS500LX570RX450hNX300IS300
認定中古車はRX450hNX300hIS300hIS250
IMG_3205

雨が降る中、RXを眺めているとSCさんが近寄ってきて「よければ試乗も出来ます」と言ってくれたので、憧れのRXを試乗させてもらいました。
その前に簡単なアンケートに答えました。徳島県から来たこと、現愛車がNXであること、など…。
アンケートに答えて、憧れのRXでの初試乗に出掛けました。
IMG_3200

まず1番に感じたのはデカい
普段、NXに乗っていて、NXでも大きいと思っていましたが、やっぱり、RXはさらに大きいですね。 サイズを比較すると、NXよりRXの方が全長+250mm、全幅+50mm、全高+65mmも差があります。ロングドライブなら快適に過ごせそうですが、日常使いでは気を使う場面も増えそうな印象。とはいえ、センサーやカメラが死角をサポートしてくれるので、案外、大丈夫かも!?
IMG_3197

インテリアはF SPORTS専用ブラックでしたが、高級感がありますね。NXよりワンランク上だと感じましたが、驚くほどの違いは感じませんでした。実家にあるトヨタ パッソと比較したら、驚くほど高級な造りですが(笑)質感もRXの方がやっぱり上ですね。
IMG_3183

走りの方は、試乗車のRX450hに搭載されるユニットは3.5LV6エンジンモーターを組み合わせたハイブリッドです。
RXは車両重量2tを超える巨漢ですが、それを感じさせないパワー感でした。街乗りレベルでは不満はないように感じます。試乗レベルなので、高速域ではどうなのか体感出来ていませんが、ハイブリッドモデルなら十分ではないでしょうか。ガソリンエンジンモデルのRX300は、RXより軽いNX300と同じエンジン形式なので、パワー的にどうなのかなと思います。
乗り心地も快適でした。ドライバーとしても楽しめるでしょうし、後席でも広々とした空間で快適に過ごせると思います。
これは個人的にハイブリッド慣れしていないせいなのですが、ブレーキの感覚に違和感を感じてしまいます。ハイブリッド車にはレンタカーや代車でしか乗ったことがないので、慣れれば問題ないと思いますが。
IMG_3182

エクステリアは存在感があり好みです。
特に試乗車のF SPORTSは専用エクステリアで武装されていてカッコイイです。メッシュタイプのスピンドルグリルや専用アルミホイールもカッコイイです。アルミホイールに関しては純正で、こんなデザインで出されると社外ホイールに変える必要なんて無いですね。 
IMG_3198

憧れのRXに初試乗してみて、やっぱりイイ(笑)
全てにおいてNXよりワンランク上な仕上がりを感じました。エクステリアもインテリアも走りや乗り心地の全てにおいて。所有感も大きいと思います。
強いて欠点をあげるなら、やはりボディーサイズが大きいこと。街中を走る分には気にならないと思いますが、狭い路地に入ったり駐車場なんかでは苦労する場面も出てきそうです。クリアランスソナーやパノラミックビューモニターを使えば心配もないと思いますが、version L以外はメーカーオプション扱いの装備になり、しかも、結構な金額がするので悩ましい部分です。でも、後付け出来ないことを考えると、version Lを選ぶか、メーカーオプションで装着しておくのが無難ではないでしょうか。
そして、将来、僕はRXオーナーになる(笑) 





Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)