先週、先々週とカレンダー上では3連休でしたが、みなさんは何処かへお出掛けされましたか?
僕は特に遠出はしていません。3連休でもなかったので…。
来週も3連休ですね。予定は決まってますか?
僕は特に予定は決まっていません。3連休でもないので…。 

遠出はしなかったものの、徳島県内で遊んでいました。
NXでウロウロしていて目的地に向かうのに、徳島県内なので大体のルートはわかるのですが、できれば最短ルートで向かいたかったので、エージェントを呼び出しました。 
IMG_7025

まず、エージェントとはなんぞや!?という話ですが、その前に、レクサスにはレクサスオーナーズデスクというのがあります。レクサスオーナー専用のコールセンターを介して、ナビの目的地セットやレストランやホテルの案内から予約、また車両に関することなどのサポートをしてくれる素晴らしい機能なのですが、このレクサスオーナーズデスクの存在を知っている方は多いと思います。

レクサスオーナーズデスクを利用したことのある方なら、この機能の素晴らしさをわかっていると思いますが、 24時間体制でオペレーターの方が対応してくれるのは便利でありがたいものです。

こんな便利なレクサスオーナーズデスクの他に、これと似たような機能がレクサスにはあって、それがエージェントです。

レクサスオーナーズデスクだけじゃない!目的地セットならエージェントを呼び出そう




NXだとステアリングスイッチの左下にあるのがエージェント呼び出しのスイッチです。このスイッチを押すことでエージェントを呼び出すことができます。 
エージェントは音声対話サービスで、簡単に説明するとiPhoneのSiriのようなものです。
このエージェントでも、ナビの目的地設定などをサポートしてくれます。
IMG_7016

NX納車時に担当SCさんから聞いたのですが、以前のタイプは正直、あまり使えなかったらしく、今のタイプは反応もよく、レクサスオーナーズデスクを使わなくてもいいくらいみたいです。

実際に使ってみても、ナビの目的地設定くらいなら、わざわざオペレーターの方にお世話にならなくても、エージェントで事が済むならエージェント任せの方が気も楽です(笑)

なので最近はレクサスオーナーズデスクを利用する頻度よりも、エージェントを利用する頻度の方が高くなっていました。

今回も、この3連休中の日曜日の夕方にエージェントを呼び出し、目的地までの最短ルートを教えてもらおうと思っていました。

いつも通りエージェント呼び出しのスイッチを押したのですが、いつまで経っても反応がありません。
「おかしいなぁ…」と思いながら、何度もリトライしますがダメでした。

こんなことは初めてだったので「参ったなぁ…」と困っていると、やっとエージェントから反応があり「回線が混み合っているため、しばらく経ってから…」のような感じのことを言われました。

よくよく考えれば当たり前なのですが、これは盲点でした(笑)

基本、走行しながらのナビの目的地設定は出来ないので、レクサスオーナーズデスクやエージェントが使えれば、走行中でもナビの目的地設定が可能なので、呑気に走行していたのですが…。
fullsizeoutput_345

今回は大体のルートもわかっている場所だったので、そのまま走行を続けましたが、例えば旅行中に知らない場所までの案内をお願いしようと思っていて、今回のような事態になると結構、あたふたすると思います(^^;;
しばらく走行して回線が落ち着くのを待つか、安全な場所に車を停めて手動で目的地設定を行うようになるはずです。

ですから、休日の混み合う時間帯なので、こういうこともあるかもしれないと考えておいた方が無難だなと感じました。
走り出す前から目的地がハッキリ決まっているのなら、ちょっと手間かもしれませんが、ご自身で目的地設定を済ませておくことをオススメします。





↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)