仕事納めから帰ってきて、年末ということで愛車のレクサス NXの洗車納めをしました!

ただ、風が吹いていて、さらには雪まで降っていて、洗車には不向きな天気でしたが、年末この日しか洗車に時間が取れそうもなかったので強行突破ですw

しかし、空が曇っていて、ボディーについた水はカーシャンプーが乾くのを気にせずに、ゆっくり洗車できたのは良かったです^ ^

NXの洗車をするのは、レクサスディーラーで12ヶ月点検時に洗車してもらって以来なので、約2ヶ月ぶりなのでご覧の有様です(ー ー;)
DSC08088

DSC08086

DSC08089

DSC08088

これは洗車し甲斐がありますw






100均の洗車グッズ


そして、今回は洗車納めということで本気でやってやろうと思い、新しい洗車グッズを用意してみました!

まずは、ついも通りボディーの上に乗ったホコリなどを除去するために水をかけます。
僕は足周りから洗っていきます。

セリアで購入したマイクロファイバー お掃除手袋です。
DSC08096

ホイールって結構、洗いにくくないですか?隙間の洗い残しとか出来やすいので、良い方法がないかなと思っているところに、この商品に出会いました。

100円で買えるのでお試しで使ってみましたが、使いやすかったです。

ただ、大きさが手袋サイズなので、全体を洗うには時間がかかる印象なので、タオルやスポンジと併用するのが良さそうです。

次にボディーを上から下へ洗車していきます。
カーシャンプーはソナックスのグロスシャンプーを使っています。
DSC08094

泡立ちもよくオススメですよ^ ^
若干気になるのは、キャップが締めにくく、また液が垂れやすいことです。


いつもマイクロファイバークロスを使っているのですが、今回は新しいマイクロファイバー クロスを用意してみました。
こちらもセリアで購入したマイクロファイバークロスです。
DSC08097

以前、Twitterの方で「ダイソーのマイクロファイバークロスを使い捨てで使う」という方法を教えてもらいました。

この方法だと、クロスへのゴミの蓄積も気にしなくても良いし、使い捨てでも2枚入りで100円ならコスパは悪くないと思います。クロスの品質も大差ないと思いますし、ボディーへの傷つきを考えれば良い方法ですね^ ^

勿体無いと思えば、使ったクロスは次回からは下周り専用品にするなどすれば良いかと思います。



ボディーの下地処理


1度洗い終わったのですが、2ヶ月ぶりの洗車だったので、虫や汚れがこべりついてしまっていました(ー ー;)
DSC08098

DSC08099

こんなこともあろうかと、エーモンのボディークリーナーを用意してましたw
DSC08100

気になる汚れに直接スプレーして放置後、洗い流せばOKです!

少しクロスで拭き取ってみましたが、結構、綺麗になります。これは良いです^ ^

ゴシゴシ擦るのは傷つきの原因になるので、軽く落とせるのは良いです。


続いて、今度は鉄粉取りをやってみました。

ボディーに黒い点々が付着していて気になっていて、プロにお願いしようかと思っていたのですが、1度、自分で作業してみようかなと挑戦してみました。

セリカを所有していた時に粘土クリーナーを使ったことがあるのですが、すごく手間がかかるし、ボディーへの傷つきも気になるので、今回はピットワークの強力鉄粉除去クリーナーを使ってみました!
DSC08111

これは、ボディーに直接スプレーして数分待ってから、スポンジなどで洗い流すだけなので、すごく簡単です。

鉄粉に反応すると赤く浮かび上がってきます。
DSC08101

結構、取れましたが、少し残っている箇所もあります。深追いはしない方が良いと思いますし、もしかしたら、鉄粉ではないのかも!?
製品自体は非常に良い感じでしたが、NX全体に使用したらボトルの2/3くらい使ってしまいました(^^;;
でも、年に何回も作業するようなものではないと思いますし、1000円弱という価格を考えればコスパは良いと思います。


必要はなかったのですが、簡易コーティングをしたかったので、シャンプー洗車を再度しておきました。



簡易コーティング施工


コーティングはスムースエッグを使っていたのですが、そろそろ使い切りそうだったので、性能に満足していましたが、折角なら他のも試してみたいということで、今回はCCIのスマートミストを選んでみました!
DSC08103

使い方は簡単で、濡れたボディーにスプレーして拭き上げるだけ。 

僕は軽く水切りしたボディーに使用しましたが、問題なさそうでした。コーティングの伸びをよく施工性も良かったです^ ^

ドア1枚当たりに対して1プッシュで良いのでコスパも良いです。


ホイールには残りのスムースエッグを使用してみました。

車内清掃もしたかったのですが辺りも暗くなり出してきたので、ここまでで作業終了としました。

薄暗くなってきていたので、はっきり状態確認は出来なかったのですが、翌日に確認してみると、ここまで作業すると流石に綺麗になりますねw

ツルツルボディーになっていました^ ^
DSC08105

DSC08107

DSC08106

1年間頑張ってくれたNXも綺麗になり良かったです! 
DSC08104




2018年最後の挨拶


最後に2018年を簡単に振り返ってみますが、今年はプライベートで充実した1年だったなと思います。

NXはまさかの塗装ミスト飛散の被害にあり散々でした(ー ー;)

今年は、この背のびレクサスオーナーのブログを開設して、少しずつですが結果も出てきて、やり甲斐を感じています^ ^

これもブログ読者のみなさんのおかげです!ありがとうございます!

来年もNXやレクサス、また試乗記などはもちろん、今回のような洗車グッズレビューなども増やしていきたいなと考えているので、楽しみにしていただければ幸いです。

…全然、ブログアップが追いついていないのですがw

それでは、来年もよろしくお願いいたします^ ^
fullsizeoutput_344

 

↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)