みなさん初詣には行かれましたか!?

僕は行ってきましたよ…年明けて2週間後にw
お正月三が日に初詣に行ったのなんて、人生で1度くらいしかありません(^^;;

そもそも、1月中に行くこと自体が珍しく、32年間生きてきて数えるくらいしか行ってないです。
1年の初めのお参りなら、それは初詣ということにしておきましょうw

今年は徳島県では有名な大麻比古神社に初詣に行ってきました!

大麻比古神社と薬王寺は初詣で周辺道路も混雑するので、三が日には行きませんw

今年は年越してから2週間も過ぎているので、周辺道路が混んでいるようなことはありませんでしたが、近くの駐車場は意外と混み合っていました(汗)

少し待って駐車することが出来ました。
ちなみに周辺に無料駐車場が1000台分あるようです。

露店も出ていました…何も買いませんでしたが(^^;;
大麻比古神社に着いたのがお昼頃で、初詣後にお昼ご飯を食べる予定にしていたので。

初詣の方や、成人式やお宮参りの方で、結構、賑わっていました!
fullsizeoutput_488

無事に初詣を終え、ついでにおみくじなんかも引いてみたのですが…イマイチ(^^;;
イマイチでも、これを今後に活かせば良いのですw

初詣後は少しクルマを走らせ、昼食に三八 黒崎店で徳島ラーメン!
fullsizeoutput_489

徳島ラーメンといえば、醤油豚骨の茶色いスープのイメージが強いかと思いますが、白いスープの徳島ラーメンも存在します。
その中の一つが三八です。

13時頃の来店でしたが駐車場はほど満車でした(汗)
3連休の中日だったのものあると思いますが、駐車スペースはそんなに広くないので頑張ってくださいw

店舗前で名前を書いて順番待ちです。

少し待ってから入店。
今回は、支那そば 大盛りを注文しました。
IMG_4187

あっさりめで美味しいです^ ^
こってりが苦手な方でも、ここの徳島ラーメンなら食べられるかも!?

満腹になり、次に向かったのは三八 黒崎店の近くにあることらや
IMG_4188

ここは以前、SNS・みんカラのみん友さんに教えてもらった和菓子屋さんです。
みんカラ、最近、更新してないなぁ…w

以前にも訪れたことがあって、その時に気になる物があったのですが、ちょうど在庫がなく諦めたのですが、今回はリベンジです。

それは、かりんとう饅頭です!
僕は無類のかりんとう饅頭好きでしてw
特にセブンイレブンのかりんとう饅頭がお気に入りですww

それを超えるかりんとう饅頭に出会うべく、ことらやに行ってみたのですが今回はありました。
IMG_4192

果たしてセブンイレブンのかりんとう饅頭を超えることが出来るのか実食です!

これは…美味しい!!
そして、セブンイレブン超えましたw

セブンイレブンのも美味しいけど、ことらやのはさらに美味しいです!
外側の厚みもあってカリカリ感が半端なく、中の餡はこしあんでしっとりしていて堪らないです^ ^
IMG_4193

1個142円と少しセブンイレブンより高いですが、その価値はあるかなと思います。

今回、訪れた場所は全て徳島県鳴門市にあります。
本州から徳島県へ来られる際は、兵庫県から明石海峡大橋→大鳴門橋経由で鳴門市は徳島県の玄関口なので、是非、お越し下さい!
こんな感じに2019年初詣をして、美味しいかりんとう饅頭にも出会えw今年も良い一年になりそうです^ ^