NXの年次改良を情報収集しに行った際に、ついでに試乗もさせていただきました。


 ↪︎レクサス NXが年次改良で機能面で大幅バージョンアップ!!


前回のブログでも紹介しましたが、レクサス RCを試乗してみました。


 ↪︎【2018年10月MC版】レクサスのスポーツクーペ!RC300を試乗してみた!!-エクステリア編-


低く抑えられた全高とワイド感溢れるフェンダー、流れるようなボディーラインはまさしくスポーツクーペです。
fullsizeoutput_4f0


エクステリア編に続き、今回はRC300のインテリア編を紹介していきます!






RC300 F SPORT-インテリア編-


RC300 F SPORT
DSC08590


インテリアカラー フレアレッド(本革:F SPORT専用)
オーナメントパネル 本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー:F SPORT専用)


まずは運転席側から。
F SPORT専用のフレアレッドの内装色が鮮やかで目を惹きます。
スポーツクーペなので派手な赤色が似合います!
DSC08558


と同時に、見慣れた感もしなくもないです。
うちのNXも内装色はフレアレッドですし、同じメーカーだから仕方ありませんが…ステアリングやシフトノブ、スイッチ類などがNXとデザインが共通なので、個人的に新鮮味は薄かったです(^^;;

ただ、試乗車には本アルミのオーナメントパネルが装着されていて質感高かったです
こちらはメーカーオプション(54,000円)です。
ちなみに、NXでは約10万円のメーカーオプションになります(汗)
DSC08551


外から見ても張り出し感があるサイドステップは、ドアを開けてもなかなかの物ですw
やはりこれは、注意して乗り降りをしていないと、すぐに傷をつけてしまいそうです。
チラッと写ってますが、ドア下側にもウェザーストリップ!?が取り付けられています。
セリカには、こんなの付いていませんでしたよw
DSC08559


シートはフレアレッドでカッコイイですね。
カラーもデザインも素敵です。
F SPORT専用シートは本革で、運転席・助手席シートヒータ&ベンチレーション機能付きです。
DSC08561


ステアリングもF SPORT専用品が装着されています。
Fのエンブレム付きでカッコイイです。
NXと同じデザインですね。
DSC08591


ワイパーレバーですがオート部分がイルミ点灯するのが良いですね。
NXにはありません。
DSC08556


メーターはF SPORT専用8インチTFT液晶式メーターが採用されています。
ISにも採用されているメーターですが、LFAのイメージですね。
NXはタコメーター・スピードメーターが並ぶシンプルなメーターなので、この可動式のギミックがあるメーターは憧れますw
DSC08534

DSC08535


ペダル類はF SPORT専用アルミペダルになっています。
LCと同じようなデザインですね。
アクセルペダルはオルガン式になっています。
足踏み式のパーキングブレーキは…。
DSC08553


コンソールパネルのスイッチ類もシンプルでわかりやすいですね。
デザインはISと同じです。
下側にはメディアスロットルも備えています。
DSC08536

DSC08541


DSC08545


シフト周りもシンプルな印象です。
こちらもISと同じような感じで、シフトノブやトラックパッドなんかはNXなどとも同じです。 
DSC08537


NX同様に10.3インチワイドディスプレイが採用されています。
これだけのサイズがあれば、2画面表示させても見やすいです。
タッチパネル式ではないので、車両前方の高い位置に設置されているので、ドライビングの際に視線移動が少なくて済むのが良いと感じます。
DSC08538


アナログ時計はGPS連動になっていて、時刻合わせの必要がありません。
シンプルで高級感ありますね。
DSC08539


アームレストはステッチが入っていてアクセントになっています。
中は起毛仕上げになっていますが、そんなに容量は広くない印象です。
DSC08623

fullsizeoutput_4e5


RCの助手席側ドアです。
こうやって見るとステッチの入り方がオシャレですね^ ^
カーテシイルミがあるのも良いですね、NXにはありませんからね。
DSC08546


グローブボックスにも本アルミ(メーカーオプション)のオーナメントパネルが高級感あります。
中も起毛仕上げになっています。
ここにETCユニットがインストールされています。
ちなみにETCは、レクサスでは全車種・全グレードに標準装備です。 
容量は車検証入れでいっぱいって感じですね(^^;;何気に車検書入れもカッコイイしw
DSC08587

DSC08588


続いてRCの後席ですが、後席への乗り込みは前席を倒して乗るワンタッチウォークシートになります。
2ドアクーペならではですね…懐かしい。セリカを思い出しますw
前席の後側に大きなレバーがあるので、こちらを引くことでシートが倒れ、かつ前方へ移動します。
これも電動で動くので、地味に時間がかかります(^^;;
DSC08580


後席も前席同様、フレアレッドで6:4分割可倒式です。
アームレストはないようです。
カップホルダーも見当たらなかったです。その代わりに、センタートレイがありますが、この使い道は!?
DSC08579

DSC08583


座り心地は良いのですが、正直、狭いです(^^;;
前席を短足な僕のシートポジションに合わせて、この空間しかありませんからね…。
DSC08581

DSC08586


エアコンの送風口はあるものの、一応、付けました感があるかな。 
DSC08582


リヤの内装もデザインは素敵ですが、実用性は低いですね。
2ドアクーペなので仕方ありませんが。
DSC08584


スーツフックもありました。
セリカにもありましたが、1度くらいしか使いませんでしたw
DSC08585


トランクを開けるとラゲッジスペースが現れます。
ちゃんと内張でカバーされているのが良いですね。
タイヤハウスの張り出しとかもあるので、そんなに広くはありませんが、クーペとしては充分かと思います。
DSC08576

DSC08577


パワーバックドアはオプションでも用意がないようです。
DSC08575


RCのインテリアはレクサスのスポーツマインドを感じました。
フレアレッドのシートカラーも、スポーティーなRCには凄く似合ってます。
全体的にシンプルで高級感があり、ステッチなど細部にも拘りがあり良いです。
一応、4名乗車が可能ですが、後席は窮屈なので、常にフル乗車するような使い方はキツイかもしれません。
その分、前席はゆったり乗れるので2名乗車までなら、快適なドライブも楽しめると思います^ ^

インテリア編はこのくらいにして、いよいよ次回は試乗編を紹介予定なので、お楽しみにw


【今回の試乗店舗】レクサス徳島


 

 ↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)