2019徳島輸入車ショウで事前調査していたクルマを一通り見た後は、会場で気になったクルマたちを見てきました。


 ↪︎2019徳島輸入車ショウのブログカテゴリ一覧はこちら


個人的に気になるのは、やはりSUVです。

どこのメーカーからも魅力的なSUVがラインナップされていますが、その中で今回ピックアップするのはポルシェ カイエンです!
DSC08437






ポルシェ カイエン


車両本体価格 9,760,000円
DSC08425

ボディーサイズ
全長 4,920mm
全幅 1,985mm
全高 1,695mm

エンジンスペック
V型6気筒(4バルブ)ターボ
総排気量 2,994cc
最大出力 340PS/5,300-6,400rpm
最大トルク 450N・m/1,340-5,300rpm
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

トランスミッション 8速ティプトロニックS

駆動方式 4WD

大体のメーカーは展示車両へ自由に入ることが可能なのですが、ポルシェブースは安全対策でスタッフさんに声をかけて、鍵を開けてもらうようになってました。
なので、近くにいたポルシェのスタッフさんに声をかけカイエンを見させてもらいました。
2年前の徳島輸入車ショウでは恐れ多くて、お願い出来なかったんですけどね(^^;;

エクステリアはSUVになっても一目でポルシェとわかるデザインです。
エクステリアカラーはクォーツァイトグレーメタリックでオプション(193,000円)です。
フロントグリルのフィンがサイドまで直線的になっているのが特徴的ですね。
迫力あるボディーサイズは、レクサス NXより全長+280mm、全幅+140mm、全高+50mmと、かなりカイエンの方が大きいです。
サイズ的にはレクサス RXと近い感じですね。
DSC08439


ヘッドライトもレーザービームでも発射しそうなデザインでカッコイイですw
こちらはオプションのフルLEDのPDLS付LEDヘッドライト(163,000円)ですが、さらに高価なLEDマトリックス ヘッドライト(355,000円)もオプション設定されています。
DSC08438


サイドのラインはマッチョな印象です。
DSC08442


リアは悪そうな雰囲気がありカッコイイです。
実車を見た時の迫力は違いますが、なんとなく、トヨタ ハリアーっぽくも感じます。
展示車には付いていますが、モデル名エンブレムなし(0円)のオプションもあるんですね!?
fullsizeoutput_502


左右4本出しマフラーも迫力があってカッコイイです^ ^
バンパー下部はディフューザー形状になっているのも素敵です。
fullsizeoutput_503


最近のSUVで、このリアガラスの傾斜がついたデザインが好きです。
もともと、クーペなどが好きだったので、このスポーティーな感じが良きです^ ^
DSC08443


ホイールは20インチアルミホイールが装着されていました。
ですが、これもオプション(283,000円)のようです汗
標準だと19インチになります。
なかには100万円を超えるオプションのアルミホイールもあるみたいです汗
DSC08441


インテリアもポルシェのスポーティーな雰囲気を感じます。
ブラック/モハーヴェベージュのインテリアカラーもオプション(65,000円)です。
このカラーは車内が明るく感じられて良いですね。
シートヒーター、シートベンチレーションは、それぞれオプションで用意されています。
fullsizeoutput_4ff


ステアリングも質感高くカッコイイです。
中央に配されたポルシェのエンブレムが素敵です^ ^
DSC08432


5眼メーターもスポーティーな印象です。
タコメーターがセンターに来ているのも、走りの良さを期待させてくれます。
DSC08431


ポルシェといえばスポーツクロノすね。
やっぱりカッコイイです。
しかし、これもオプション(63,000円)だったんですね。
DSC08429


シフト周りはシンプルですね。
スイッチ類はタッチパネル式になっていて、スッキリした見た目になっています。
DSC08426

DSC08427


ドアパネルもグリップが走りを意識させてくれます。
ただ、ベージュのカラーが少し安っぽくも感じます!?
悪くはないんですけどね。
fullsizeoutput_4fd

オーバーヘッドコンソールまでもカッコよく感じますw
ルームミラーはフレームレスでスッキリした見た目になっています。
fullsizeoutput_4fe

カイエンクラスだと後席も充分に使えますね。
アームレストはカップホルダー付きですが、作りは至ってシンプルです。
走りを楽しむクルマなら、これくらいで充分なのかもしれませんね。
DSC08435

後席にもエアコン完備です。
4ゾーンで後席も液晶パネルになっています。
画像では分かりにくいですが、USBポートも備えられています。
DSC08433

ラゲッジスペースはSUVならではの大容量です。
リアシートは4:2:4の分割可倒式で使い勝手も良さそうです。 
fullsizeoutput_500

今回、はじめてポルシェをじっくりと拝見しましたが、ポルシェが作ればSUVもスポーツカーのような仕上がりになっていました。
実際に試乗したわけではないのですが、見た目からも伝わってきますし、スペックを見てもSUVとは思えないほどです。
価格もなかなかなものですが、それなりの装備にしようとすると、さらにオプション価格が上乗せされてくる罠ですw
ポルシェオーナーになる方は気にしないのかもしれませんが、オプションで断念してしまいそうです汗
よく言えば、選択肢が多く、自分好みに仕上げられるです。
いつか機会があれば、是非、試乗してみたいと思えた1台です^ ^

 

 ↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)