前回のブログで新型スープラのエクステリの紹介をしました。


 ↪︎【新型スープラ】2019年春発売予定!特別展示で見てきたスープラのエクステリア紹介


今年の春に発売予定の新型スープラ
今回は新型スープラのインテリアを紹介します!
エクステリは先代の80スープラのイメージを上手く引き継いだデザインになっていましたが、インテリアの方は果たしてどうなのでしょうか!?




今回、展示されていた新型スープラは中間グレードのSZ-Rでした。
そして今回の新型スープラは2シーターです!
スープラが2シーターというのが少し違和感ありますが、コレも時代の流れでしょうか!?
fullsizeoutput_575


まずはドアを開けますが、2ドアなので乗り降りは快適とは行きませんね(^^;;
サイドシェルも幅があるので、靴をぶつけて傷つけないように気をつけた方が良さそうです。
スカッフプレートには「TOYOTA Supra」のロゴが入ってます。
fullsizeoutput_56a


ドアパネルはいたってシンプルです。
スポーツカーであって高級車ではないのでコレくらいシンプルでも、スパルタンな印象になって悪くないと思います。
fullsizeoutput_569


シートはバケットシートでホールド性も見た目もバッチリです。
先代の80スープラでは、上級グレードのRZにはレカロの専用セミバケットシートの設定がありカッコ良かったですが、新型スープラのシートも純正でコレなら満足ですね。
fullsizeoutput_56b

fullsizeoutput_56c


新型スープラはMTの設定はなく2ペダルATのみとなります。
操る楽しさという部分ではMTがわかりやすいかと思いますが、今時のATは性能も格段にアップしているでしょうし、速さという部分でも言えると思います。
それにステアリング操作に集中できるというのは、それだけアドバンテージになると思います。
アクセルペダルはオルガン式で、アルミペダルではないようです。
グレードによる違いがあるのかもしれませんが、個人的にはアルミペダルの方がスポーティーで好きです。
fullsizeoutput_56d


車内に乗り込んで見ると、ステアリングにトヨタのエンブレムがあれど、そこはBMWですね。
Z4と兄弟車だということを知らないと「最新のトヨタは輸入車っぽいデザインになったな…」と勘違いしてしまいそうですw
ステアリングはシンプルなスイッチ付き、パドルシフトを備えています。
一昔前だとステアリング交換は定番チューニングでしたが、今は難しそうですね。
このステアリングならノーマルで充分でしょう。
fullsizeoutput_56e


シフトレバーもBMWそのものですね。
ココはカーボンパネルが使われていてスポーティーな印象です。
fullsizeoutput_56f


インパネ周辺も輸入車感があります。
シンプルでナビ画面も大きく、悪くないと思います。
80スープラは全てがドライバーズシートに向いていて、コックピット感が強くカッコ良かったですが、今のクルマで作るのはナビ画面の関係で難しそうですね。
fullsizeoutput_570


メーターパネルはデジタル表示になっています。
先代の80スープラの3眼アナログメーターに時計やエアコン送風口なども円形で戦闘機の計器類っぽくて好きだったんですが、情報量という部分ではこちらに敵いませんね。
fullsizeoutput_574


オーバーヘッドコンソールにはSOSボタンがあり、安心・安全です。
fullsizeoutput_573


後方視界はリアスポイラーがない分、思ったより良好かと思います。
それよりは斜め後方がCピラーが太く確認しにくい印象でした。
コレは仕方ないですね。
fullsizeoutput_571


新型スープラのインテリア全体的の感想はBMWですw
BMWを知っている方からしたら「コレBMじゃん」ってなりそうだし、逆に知らなければ「トヨタ斬新だな」と思いそうなほどBMWです。
まあZ4と兄弟車なので当たり前なのですが(^^;;
コレが悪いのかといえばそうではなく、この時代に名車スープラを復活させたことにこそ、最大の意味があると感じています。
1から全てを開発となると、利益が出る車種ではないし、現実的に厳しいと思うので、今回はコレでありだと思います。
変な内装だと評価できませんが、全体的にシンプルで、カーボンパネルが使われていてスポーティーな印象もあり、スープラの名もZ4の名も汚れていないと感じました。
2シーターなので、コレ1台で全てをこなすのは難しいと思いますが、スポーツカーを楽しむにはもってこいではないでしょうか^ ^

 

 ↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)