早いもので、うちのNXも納車から1年半が経過しました。

1年半も乗っていると流石に慣れますね笑

クルマは乗りっぱなしというわけにはいかず、定期的に点検を行い、安心安全にドライブ出来るようにしておく必要があります。
1ヶ月、6ヶ月、1年、1年半… と、初回1ヶ月目、その後、半年毎に定期点検するのが一般的ですよね。


 ↪︎【1周年記念】レクサス NX納車から1年!レクサスで12ヶ月点検受けてきた!!


最近だとクルマを購入する際や、車検などのタイミングで入ることの出来るメンテナンスパックという、定期的に点検を行ってくれるサービスもあります。
 
レクサスは少し特殊な部類になります。

クルマを購入する際にメンテナンスパックに加入することが出来ません。
なぜかというと、クルマを購入すればレクサスケア メンテナンスプログラムという初回車検までの点検費用が無料で行われるからです。

点検代にオイル交換代やワイパーゴム交換代など含まれています。

レクサス車は高いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、こういうメンテナンス代や、はじめからナビやETCなども車両に含まれているので、そういうのを考えると、意外とそうでもないんです?!

うちのNXも納車から1年半が経過したということで、レクサス徳島に6ヶ月点検(1年半)をお願いしました。



点検予約は電話予約はもちろん、スマホアプリのレクサススマートGリンクからも予約することが出来るので便利です。
また、クルマのナビ画面からも点検の案内が届きます。
IMG_2772


予約日時にお店に到着すると、スタッフさんがお出迎えしてくれます。
レクサスに点検などで訪れて、放ったらかしにされたということは1度もありません。
しかも、予約来店なら、こちらから用件を伝えなくても把握してくれています。

点検中はレクサスオーナーの特権であるオーナーズラウンジで寛ぐことが出来ます。
オーナーしか入ることが許されない憧れの場所です笑
ちなみにお連れの方も同伴することが出来ます。
レクサス徳島は、まだ改装前店舗です。
IMG_2674


オーナーズラウンジでは美味しいお菓子とドリンクをいただくことが出来ます。
季節限定のドリンクなどもあり、お店に寄るのが楽しみになります。
この日のお菓子は、平成から令和へと元号が変わったということで、令和どら焼きでした笑
IMG_5019


オーナーズラウンジで寛ぐ以外にも過ごし方はあります。

レクサスオリジナルグッズであるレクサスコレクションの展示販売もありますし、レクサスの展示車を見たり、試乗車で試乗することも可能です。
試乗車の空きさえあれば、LSでもLCでも好きなレクサス車に試乗できます。
IMG_2272


1時間程度で6ヶ月点検 (1年半)は終わりました。
点検結果は、もちろん異常なしでした。

点検に加えエンジンオイル交換も含まれています。
こちらも、部品代、工賃共に無料です!
トヨタ系なのでキャッスルオイルかと思っていましたが、レクサス 徳島ではカストロールのEDGEを使用してるみたいです。

点検内容とは関係ありませんが、点検後に整備士の方が説明してくれますが、いつも丁寧な説明の仕方で好印象です。 

帰りも丁寧なお見送りをしてくれます。

点検後の愛車は、いつも綺麗に洗車してくれています。
ボディーはもちろん、車内清掃までしてくれているのには流石だなと感じます。

これら含めて、初回車検までは無料で行われます!
fullsizeoutput_616


最近、うっすらと乗り換えも考えるのですが…
NX購入当初から、維持していくのが厳しそうなら初回車検までに手放そうと考えていたのですが、そこへ来て、トヨタの新型RAV4が発売されて思いのほか好印象だったので、このタイミングかなとか考えることもありました。
しかし、今回、紹介したようなレクサスならではのサービスを受けれなくなると考えると、それは惜しいなと思ってます。
将来、またレクサスオーナーに返り咲く見込みがあるのなら良いのですが、残念ながら、その見込みはないので笑

乗り換えを躊躇させてしまうほど、なかなか魅力的なレクサスケア メンテナンスプログラムと、その待ち時間の過ごし方。
これらも踏まえて、レクサスを検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

 ↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)