急にレクサスRXのマイナーチェンジ情報が出てきましたね!

2019年5月30日、LEXUSはマイナーチェンジした「RX」を世界初公開しました。


LEXUSは、マイナーチェンジした「RX」を世界初公開しました。RXは、グローバルに展開するLEXUSブランドの中核モデルであり、1998年の投入以降、ラグジュアリーSUV市場の先駆者として、全世界で好評を博してきました。

今回発表の新型RXは、今後も先駆者としてラグジュアリーSUV市場をけん引し、LEXUSならではの価値を提供し続けるべく、大幅な進化を目指しました。具体的には、キャラクターラインとフロント・リヤの繋がりを良くする事で勢いのあるサイドビューとしました。加えてL字モチーフのブロックメッシュパターンを採用したスピンドルグリルなど、LEXUSデザインの記号性を強調し、エレガントかつダイナミックなデザインを実現しています。走りにおいては、新世代LEXUSの「すっきりと奥深い」乗り味を追求するために、基本となるボディと足回りの剛性を向上させたうえで、新構造のショックアブソーバーや新しいブレーキ制御を採用。徹底的な改良により、リニアなステアリングフィールと思い描いたラインを正確にトレースできる高い操縦安定性を実現しました。また、世界初のブレードスキャン®式AHSや新世代のLexus Safety System +の採用により、安全に運転を楽しんで頂けることを目指しました。

新型RXの日本での発売は、2019年8月下旬を予定しています。


(global.toyotaより)


ちなみに僕が以前、聞いてきたRXのマイナーチェンジ情報がこちらです。

今年のお盆頃にマイナーチェンジされるらしいです。
マイナーチェンジなので大きな変更はないだろうという予想です。
予想変更点としまして、まず、安全装備の強化。RXも、今回のNXの年次改良同様、UX並みの最新安全装備になるのでは!?
また、リモートコントロールがスティック型から、タッチパッド式に変更
あとは、エクステリアでヘッドライト周りの小変更くらいではないかという予想でした。


 ↪︎レクサス NXが年次改良で機能面で大幅バージョンアップ!!


実際のマイナーチェンジと見比べながら、マイナーチェンジRXを見てみましょう。
001
(global.toyotaより)

まず、発売時期ですが、ほぼほぼ事前情報と同じですね。

大きな変更がないのはマイナーチェンジですし、テコ入れが必要な車種ならですが、RXはレクサスで売れ筋の車種ですからキープコンセプトで充分でしょう。

安全装備についても、予想通り最新のものに強化されてきました。
これはNXの年次改良でもそうでしたが、なくても支障はありませんが羨ましいアップデートですね。
004
(global.toyotaより)

スティク型のリモートコントロールから、NX等と同様のタッチパッド式に変更と、こちらも事前情報通りです。
それに加えて、ナビゲーションのタッチディスプレイ化が採用されています。

エクステリアは詳しくない人が見れば、正直、わからないレベルかと。
そもそも、今でも充分カッコイイので変更する必要がないです。
雰囲気的にはNXがマイナーチェンジした時と同じような変化ですね。


大体、予想通りな変更で登場してくるマイナーチェンジRX。
元々が人気車種なので、全体的にキープコンセプトといった感じです。
マイナーチェンジで、さらに商品力が増したRXですが、この先、フルモデルチェンジも控えているので、RXを購入検討されている方は、そのタイミングで購入するか悩ましいところではないでしょうか?!
個人的にはフルモデルチェンジで本気のRXが見られればと思います。
機会があれば、マイナーチェンジ前に現行RXの試乗を再度してみたいですね。


LEXUS、新型「RX」を世界初公開
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/28298649.html


 

↓Twitterもやってます。ブログ更新したら通知されるようになっているので、よかったらフォローよろしくお願いします(^^)