まさかと思っていても起きる時は起きてしまうのがトラブル。

新築物件だからって安心は禁物かも?!

途中、Gの話と対策商品が出てくるので、Gが苦手な方は閲覧注意です。



ポルシェのイベントに出掛ける前に、部屋の掃除をしようと思い掃除機をかけはじめました。

普段から綺麗に出来ていれば良いのですが、仕事があったり、帰宅してからも慣れない料理に時間がかかったり、ダラダラYouTubeを見てしまって時間が取れず笑

一人暮らしの部屋で広くないので、掃除自体にそんなに時間はかからないのですが、この後、ポルシェのイベントに行こうと思っていたので、時間を気にしながら掃除をしていました。


順調に部屋を綺麗にしていき、終盤にさしかかった洗面所の掃除に取りかかったのですが、ここで異変に気付きます!!


洗面台の下に水が溜まっている汗

水をこぼした記憶もないし「まさか…」と思いながら、洗面台の引き出しを開けてみると…


配管から水漏れしてる(ガーン)


しかも、なかなかの勢いで汗
水漏れのイメージで、もっとしとしとしてたので驚きを隠せませんでした笑


とりあえず、栓がすぐにあったので止めて考えます。
取り付けが締まってないだけのように見えたので、工具さえあれば自分で修理出来そうではありましたが、下手に触ってこちらのせいになるのも嫌だし、そもそも新築物件で築半年未満だし、自分が入居してから1ヶ月程度しか経過していなかったので、ここは家主さんに連絡することにしました。

水漏れしていることを伝えると、すぐに業者さんを手配してくれました。

業者さんから修理日時の連絡が来たのですが、僕はポルシェのイベントに行きたかったので、この日は用事があることを伝え、翌日以降に修理依頼をしたかったのですが、業者さんから留守中に家主さん立ち会いでの修理を提案されました。

自分の部屋とはいえ賃貸で借り物なので、しかも全くの他人ではなく家主さんなので、個人的にはそんなに抵抗がなかったので、それでお願いしました。

その後、すぐに家主さんからの確認の連絡もあり、この辺りの対応は好印象でした。


これで無事にポルシェのイベントに向かうことが出来ました笑


ポルシェのイベント記事はこちら>>>Porsche Special Exhibition at Moana Coast初参加!ポルシェのフルラインナップから新型マカンを紹介ポルシェの展示会が試乗会へ?!ポルシェを体感すべく911を試乗して感じたこと


帰宅するまでに修理も終わり、家主さんから修理完了の連絡がありました。
現状を家主さんに確認してもらえたのも良かったと思っています。
念のため、パッキンも新品に交換したとのことでした。

ただ、洗面所の下は水漏れのせいでカビだらけになってしまいました…
おまけにGまで現れる事態に涙


G対策にはこちら


実家でも使用していたし、Amazonのレビューも高評価ですのでオススメです!


どちらも一応、対策はしたのですが、賃貸なので勝手に手は加えられないし、お金かけるのも勿体無いので、少しモヤモヤが残る結果になりました。


実家を出て、はじめての一人暮らしなので、勿論はじめての自分で決めた賃貸物件なのですが、もっと水周りの確認をしておきべきだったなと反省です。

新築だったのであまり気にしてなく、最後の方は勢いで決めてしまった部分もあるので、築年数に関係なく細く見てないと、後々、自分が困る羽目になります。

全てではありませんが、側は綺麗にしてても見えない部分の施工は適当だなと感じました…

また、賃貸ということで対応が難しかったです。

簡単そうなことでも勝手に触れないし、その後の対策も自分だけの判断では出来ず、家主さんに許可を取らないと先に進めません。
これが自分や家族の持ち家なら、好き勝手出来るんですけどね。

しばらくは何もトラブルが起きないことを願います笑

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!