香川県に遊びに行く予定があったので、ついでにレクサス高松さんに寄ってマイナーチェンジを控えたRXの情報収集してきました。
DSC08914

関連記事はこちら>>>【速報】2019年8月下旬発売予定!レクサスRXのマイナーチェンジは事前情報通りだったのか?!

ついでのついでに、現行型RXの試乗もさせてもらいました笑
試乗予約はいつものネット予約です。 24時間365日、いつでも自分の好きなタイミングで予約を申し込めるので便利です。

当日、香川県で遊ぶつもりがキャンセルになったので、レクサスに行くのがメインイベントになるという本末転倒な展開になり、暇過ぎて早くお店に到着してしまいました汗

※今回のブログで出てくる車両写真は実際の試乗車とは異なります。



店舗改装後、初のオーナーズラウンジ

しかも、駐車場が混み合っていて、なんとか駐車することが出来ました。
仮に駐車スペースに空きがなくても、レクサスのスタッフさんが案内や車両の移動をしてくれるので安心して来店して下さい。

来店予定時間より早く着きすぎたので、オーナーズラウンジへ案内してもらいました。
fullsizeoutput_62e

レクサス高松の改装後ラウンジは初めて入らせてもらったのですが、以前の整列している感じから、オシャレな雰囲気になりましたね。

随所にスピンドル型があって、レクサス感満載です。

ちなみにレクサス徳島も、いよいよ改装の予定があるみたいですよ?!
四国店舗では1番最後なのかな?!

お菓子と飲み物をいただきながらオーナーズラウンジで寛いでいると、RXの試乗準備が出来たので駐車場に向かいます。
IMG_5224

試乗車はRX300 F SPORT

今回、試乗したのはRX300 F SPORTです。
IMG_3197
↑こちらはRX450h F SPORT

2L直4ターボエンジン3L並みのパワーを発揮するダウンサイジングターボエンジンで、NX300にも搭載されているエンジンです。

グレードのF SPORTは、内外装にグレード専用パーツが装着されたスポーティーな仕上がりになっています。

ボディーサイズは全長/全幅/全高が4,890mm/1,895mm/1,710mmで、NX比で全長+250mm、全幅+50mm、全高+65mmで一周り大きなサイズ感です。
fullsizeoutput_626
↑こちらはRX200t

NXよりもワンランク上の仕上がり

お店をゆっくり出ていきますが、普段NXを乗っている身からすると、やはりRXは一周り大きい印象です汗
IMG_3182

それでも街中を走る分には特に気を遣わずにドライブ出来ます
問題は狭い道を走る時や、駐車の時かなと思いますが、オプションでパノラミックビューモニターの用意があるので心配は必要なさそうです。
fullsizeoutput_627

同じエンジンを搭載するNXより100kg以上重い車両重量なのでパワー不足なのでは?!と予想していたのですが、実際はパワー不足は全く感じませんでした
平坦な道はもちろん、登り坂もスーッと走りきってしまいます。
fullsizeoutput_623

ホイールベースが100mm以上もNXより長いRXは、乗り心地もよく快適な乗り味です。
どっしり安定感があるのは、先ほど述べた重量と、このホイールベースからきているのでしょう。
fullsizeoutput_62a

もっと掘り上げれば、剛性の高さなどもありますが。

静寂性も非常に高いように感じました。
これもNXより静かなような気がします。
IMG_3198

インテリアの質感の高さもRXの魅力の一つです。
この辺の作りもNXよりワンランク上だと感じます。
IMG_3183

唯一、残念に思ったのはステアフィール。
軽めのステアフィールは力が要らないという利点がありますが、ロードインフォメーションを掴むにはイマイチかと…
この辺りは先日、試乗したポルシェ マカン Sとかの方が好印象でした。

関連記事はこちら>>>レクサス松山インター主催、レクサス展示試乗会に参加!そして憧れのあの車に…

MCでモニターはタッチパネル式へ

RXの完成度の高さに感心しながらお店に戻り、試乗後はマイナーチェンジ後RXの見積もりもお願いしました。

見積もり作成のために、久しぶりにレクサスの商談スペースに入りました笑
IMG_5227

見積もりを作成する時に、前日に配布が開始されたプレカタログを頂きました。
DSC08914

すでに画像や情報などもネットに出回っているので驚きはありませんが、エクステリアはNXやUXの雰囲気に近づいた印象です。
fullsizeoutput_487
↑UX

fullsizeoutput_61d
↑NX

関連記事はこちら>>>レクサスUXの試乗で感じたことは!?ネックは価格!?

フロントマスクはより精鋭な感じになり、リアはテールライトがL字になっていたりレクサスらしさが主張されています。
DSC08915

現行ではタッチ式だったバックドアが、全車ハンズフリーパワーバックドアになりました。
DSC08916

モニターがタッチパネル式+リモートタッチになります。
DSC08917

画像を見ると、現行よりモニターが手前に寄っているように見えますが気のせいでしょうか?!
現行の位置だと奥過ぎて、タッチパネルだと少し操作がしにくそうなので、気のせいじゃないことを祈ります笑
DSC08918

RX450hLでセカンドシートをキャプテンシートが選択出来るようになりました。
DSC08919

また、サードシートが前後2ポジション操作出来るようになっています。

エンジンやトランスミッションに変更はありませんが、ボディーの剛性が上がっていたり、乗り心地の部分も向上している模様です。
DSC08920

安全装備はレクサス最新のものにバージョンアップされています。
これは嬉しいポイントですね。
DSC08923

ボディーカラーやインテリアカラーも変更があり、ボディーカラーでは今までUX専用だったテレーンカーキマイカメタリックが、RXでも選択出来るようになっています。
DSC08924

DSC08925

関連記事はこちら>>>レクサス NXが年次改良で機能面で大幅バージョンアップ!!ポルシェ新型マカンSの乗り味は?!初ポルシェセンターで試乗してみた

新型RX Fスポの見積もり結果

今回は試乗車と同じRX300 F SPORTでの見積もりです。
DSC08926

その結果がこちら
fullsizeoutput_62d

6,955,865円

この結果を見ての第一印象は「これくらいで、RXのFスポが手に入るのか…」です。
はい、金銭価格が麻痺してます笑
冷静に考えれば、購入出来る金額ではないのですが汗

ちなみに、この金額は消費税8%で計算されているので、実際に購入される際は消費税10%で計算する必要があります。

メーカーオプションは、ブレードスキャン式アダプティブハイビームシステムやパノラミックビューモニターなど「これだけは付けておきたい」と思う、必要最低限に近い感じで選んでます。
DSC08922

ディーラーオプションも定番のものを選んでいますが、こちらはもっと削れると思います。

Fスポでこの金額ですから、ベースグレードでオプションももっと厳選すれば、かなり買いやすくなるかと。
弟分のNXのFスポやバーションLでオプションてんこ盛りにすれば、RXに手が届く金額ですからね。
下手すると、UXでも金額が被るのでは汗

満足度の高い1台

現行でもエクステリアやインテリア、また走りも質感が高いRXなので、マイナーチェンジでさらにグレードアップしてくるので、選んで間違いない1台になると思われます。

大きな変更がないのも事実ですが、それだけ完成度の高いクルマなのだと思います。

NXから比べても、インテリアや走りの質感は、明らかにRXの方が上です。

金額的にも大きな違いが出にくいグレードもあるので、NXやUXを検討の方は、一度、RXも検討対象にされてみてはいかがでしょうか?!

ボディーの大きさの問題もありますが、それさえクリアすれば満足度は非常に高いものになると思いますよ。

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!