初めて三菱ディーラーを訪れてエクリプス クロスの試乗をしてきました!
fullsizeoutput_63b

2019年6月に追加されたディーゼルエンジン搭載モデルの試乗レビューをしたくて、ネットでエクリプス  クロスの試乗車を検索していたのですが、どうも近くに試乗車がないらしく困っていたのですが、エクリプス クロス自体、試乗したことがなかったので、比較検証も出来ると思い、今回はガソリンエンジン搭載モデルの試乗です。

それに加えて、三菱ディーラーを訪れるのも初めてだったので、期待と不安が入り混じる中、今回お邪魔したのは三菱自動車 徳島本店さんです。
論田町にあるカーディーラーが並ぶ通りにあり、ここに行けば色々なカーディーラーを巡れる徳島県のスポットです。

 


初めての三菱ディーラー

徳島県内では比較的大きな店構えの三菱 徳島本店で、店内も広く綺麗でした。
すぐにスタッフの方が迎えてくれて、試乗予約のことを伝えると試乗準備をしてくれて、その間にアンケートを記入しました。
試乗アンケートをタブレット端末で記入するという初めての体験でした。

エクリプス クロス

今回、試乗したのはエクリプス クロス G PLUS PACKAGEガソリンエンジン搭載モデルです。
fullsizeoutput_63d

車両価格はベースグレードのMで2WDなら2,539,080円〜、上級グレードのG PLUS PACKAGEの4WDは3,107,160円です。
ダウンサイジングエンジンで車格のわりに排気量が小さいので、車両価格も抑えられていてお求めやすい印象です。

エクリプスといえば、2ドアクーペで映画ワイルド・スピードに登場していたスポーツカーのイメージですが、今はエクリプス クロスと名を変えてSUVとして復活しています。

エクステリアはどことなくレクサスRXっぽくもありますが、鋭い目つきでカッコイイです。
ボディーカラーのレッドダイヤモンド(有料色¥32,400-)も鮮やかでスポーティーな印象です。

ボデイーサイズは全長×全幅×全高が4405mm×1805mm×1685mmで、サイズ感はレクサスNXと近く、現在、人気車種が多く存在するミドルサイズSUVです。

シンプルなインテリア

インテリアはシンプルなデザインです。
DSC08932

ちなみに、こちらの試乗車はマイナーチェンジ前のものらしく、現行車とは多少違いがあるようです。
MC後は、助手席パワーウインドー操作が運転席側からもオート操作出来るようになっているのと、シートヒーターが備わるなどで、外観の違いはないそうです。
 
正直、インテリアの質感はチープさを感じますが、車両価格を考えれば無理もない気もしますが…もう少し、頑張ってもらいたいですね。
DSC08935


ガソリンエンジン搭載モデルの走り

試乗コースは、加速を試せるコースとトルクを体感できるコースの2択をさせてくれたので、今後、ディーゼルエンジン搭載モデルとのトルク比較のためにも後者を選びました。
 
左右にうねった峠道を走行しますが、扱いやすいボディーサイズでハンドリングも素直でした。
DSC08930

勾配の急な坂道も難なくクリアしていくあたりは、流石だと感じました。
1.5Lターボですがトルクも充分だし、4WDの走破性も効いていると思いますし、営業さんも4WDに関しては自信あると言っていました。
fullsizeoutput_63f

走行性能は満足でしたが、この日は雨が降っていて、それが少し気になりました。
雨がルーフに当たる音が安っぽく聞こえてしまいます。見た目と走行性能が良いだけに、勿体ない部分だなと思いました。

まとめ

三菱自動車は初体験でしたが、良い意味で期待を裏切られました。

エクステリアは鋭くてカッコ良く、シンプルでスッキリとしたインテリア、そしてパワフルで軽快な乗り味は1500ccエンジンとは思えないほどでした。

ただ、少し安っぽくチープさが感じられるのが残念で勿体無いなと思います。
ベースグレードなら仕方なくも感じますが、試乗車のG PLUS PACKAGEは約300万円なので、もう少し頑張ってもらいたいところです。

排気量的にお得に維持がしやすいエクリプス クロスなので、ミドルサイズSUVを検討の方は選択肢に追加してみても良いのではと思います。

そして、ディーゼルエンジン搭載モデルの走りも気になるところです。

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!