7月上旬の週末に、愛車のレクサスNXで大阪旅行に行ってきました!
IMG_5321

以前所有していたセリカや家族のクルマでは運転して行ったことがありますが、NXでは初挑戦です。 

徳島県からだと大阪方面は比較的行きやすいので、いつかはNXでも行ってみたいなと思っていました。

そう思いながら、高速バスが安く楽に移動できるので、結局、高速バスを選んでました。

それに加えて、最近流行りのリレーアタックなどの盗難
しかも、レクサスは狙われやすいっていうんだから困ったものです。

人が大切にしてるものを盗むなよって思いますが、そんなこと窃盗する側は考えていないでしょうからね。

今回、なぜNXで大阪旅行をすること決めたかというと、時間的な問題があったからです。
予定では休日出勤終わりに向かうようになっていたので、なるべく早く大阪に到着するためにも、高速バスの待ち時間やバス乗り場の駐車場が気になったので、これならクルマで向かう方がメリットがありそうだったためです。

結局、休日出勤はなくなり、当日はゆっくり向かうことが出来たのですが。

 

NXにハイオク満タンにして、午前中に徳島県を出発。
給油時に割引クーポンが当たるが、レシートを集めなければならないらしく面倒だ。
DSC08936

途中、昼食を済ませながら順調に進み、休憩に淡路サービスエリアに寄り、ここで用意していた秘密兵器の出番です。 
それが、ハンドルロックです!

リレーアタック対策なら、トヨタやレクサスなら、キーレスのロックボタンを押しながら、アンロックボタンを2回押せば節電モードになり、キーレスが反応しなくなるように出来ます。
FullSizeRender

解除は、いずれかのボタンを押せば通常モードに戻ります。

しかし、それだけではなく物理的にも対策したいと考えています。

NX購入時からタイヤロックは使用しているのですが、それに加えて、今回はハンドルロックを購入してみました。


購入したのは、加藤電機 HORNET LH-12Rです。
IMG_5214



色々なメーカーから色々な種類のものがリリースされていて、どれを買おうか悩みました。
車種適合もあるので、適当には購入できませんし。

購入候補としては、目立つことで防犯を促せるもの、信頼できるもの…などの条件で探した結果、この商品にたどり着きました。

小型のものは携帯性に優れますが、それよりは大きくても目立つ方がいいので派手な色で。以前からタイヤロックは加藤電機のものを使用していて満足しており、防犯製品のイメージもある。

アラーム機能付きなどもありますが、誤報すると厄介なので今回は除外しました。
それよりは手軽さを重視した感じです。

唯一、サイズ的にNXに使えるか不安だったのですが、結果は問題なく使用できました。

こちらの商品はダイヤルロック式で鍵が不要なのも手軽で魅力的です。

駐車場に停めてても、視覚的にも効果がありそうですし、車内で簡単に作業が完結するのもいいですし満足です。
タイヤロックは車外での作業なので、雨降りの時などは億劫になるんですよね。

若干、車内での置き場に困りますが、フル乗車することもないのでリアシートあたりに置いておけば問題ないです。

これに加えて、リレーアタック対策のキーレスを節電モードにしてました。

これで盗難されないという保証はありませんが、やらないよりは効果があると思います。
また、安心感も増すので、気持ち的にも楽になると思います。折角の旅先でビクビクしてるよりは、どうせなら気にせず楽しみたいですからね。

淡路サービスエリアで休憩した後は、大阪のホテルまで向かいました。
もちろん、ホテルの駐車場でも盗難対策をしてました。
fullsizeoutput_64f

大阪に着いてからは、話題のタピオカドリンクを飲んだり、Pokémon GOで念願のグラードンをゲットしたりしてました笑
IMG_5291

IMG_5293

この日の晩御飯は、ルクア大阪にある焼肉トラジに行きました。
fullsizeoutput_64d

お値段は多少しますが、大きくて美味しいお肉が食べられるのでオススメです。
IMG_5304

翌日はUSJで遊んできました。
DSC08942

駐車場代が高いですが、クルマなので仕方ないです。近くのコインパーキングという選択肢もありましたが、頻繁に利用するわけではないので我慢です。

人は多いですが、比較的スムーズに周れて、アトラクションも楽しめました。
ナイトパレードも凝ってて楽しかったです。
DSC08959

DSC08962

DSC08998

DSC09002

DSC09011

帰り道は疲労してましたが、NXならクルーズコントロールなどを併用して、ゆったりと運転できます。
たまにしか高速道路を使わないので、クルーズコントロールに慣れるまでは合流部などは怖いですが。
DSC08937

満を持して決行したNXでの大阪旅行ですが、無事に楽しく過ごすことが出来て良かったです。
今回、導入したハンドルロックの性能、使用感も満足いくものでした。
対策をしたからといって100%防げるとは言い切れませんが、狙われやすい車種のオーナーさんは少しでも対策をして、自己防衛に努めることを推奨します。

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!