マイナーチェンジしたレクサスRX!タッチパネルの操作感などRX300の試乗で試してみた
DSC09308

マイナーチェンジ発表時は、驚くような変化がない印象だったRXですが、今回、試乗してみて、今までの満足感はそのままに、さらに進化していました。

>>>新型レクサスRX300 F SPORTの見積もり公開!試乗で現行RXも再確認
>>>【速報】2019年8月下旬発売予定!レクサスRXのマイナーチェンジは事前情報通りだったのか?!
>>>レクサス松山インター主催、レクサス展示試乗会に参加!そして憧れのあの車に…

エクステリアは細かな部分に手を入れてあり、インテリアも高級感があります。

安全装備もレクサス最新のものが用意されていますし、タッチ操作が可能になった12.3インチタッチワイドディスプレイが採用されたり、興味深い仕上がりになっています。

今回はレクサス徳島さんで試乗させていただきました!
DSC09306

ディーラーの近くの試乗コースを周っただけですが、このブログで紹介していきますので、レクサスRXやSUVなど検討している方の参考になれば幸いです。

 




■グレード、価格

RX300
 ベースグレード 5,130,000円
 F SPORT 6,020,000円
 version L 6,150,000円

RX450h
 ベースグレード 6,270,000円
 F SPORT 7,470,000円
 version L 7,290,000円

RX450hL 7,960,000円

※AWDは+27万円、RX450h F SPORTのみ+26万円
※RX450hLはAWDのみ
※消費税10%で計算

RX単体で価格を見てもピンときにくかったので、レクサスのSUVと比較してみました

僕のレクサス NX300 F SPORT 2WDが5,1790,000円なので、RX300のベースグレードと価格が被ります
また、レクサス UX250hのF SPORT AWDやversion Lだと、RX300のベースグレードと価格が被ってきます

こうやって見てみると、RX300のベースグレードだと結構、手の届く範囲内のように感じます。

ベースグレードでもレクサスクオリティーなので、手動格納ミラーだったり、ステアリングやシフトノブがウレタンだったりなんてことはないので、UXやNXを検討している方は、一度、RXを検討してみてもいいのかなと思います。
 

■エクステリア

今回、試乗したのはレクサス RX300 F SPORTです。
DSC09305

レクサスには4車種のSUVが存在しますが、その中でRXはシティー派ラグジュアリーSUVです。
UX、NXの兄貴分ということで、その完成度は高いものとなっています。

試乗車のボディーカラーはグラファイトブラックガラスフレークで、レクサスのガラスフレークは他で言うパール系のカラーでキラキラして綺麗です。
DSC09308

F SPORTなら専用色のホワイトノーヴァガラスフレークもオススメです。言葉で伝えるのは難しいのですが、混ざり気のない真っ白で、とても綺麗です。

全11色から選択でき、グレードにより選択できないカラーもありますが、ヒートブルーコントラストレイヤリング以外は無償選択することが可能です。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4,890mm×1,895mm×1,710mmで、ホイールベースが2,790mmあります。

慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、正直、大きいという印象です。
ただ、それだけ存在感や迫力もありますし、RXのキャラクターにも合ってると思います。

レクサスといえば大きなスピンドルグリルが特徴的で、今回のマイナーチェンジでフロントマスクはNXのようなサイドダクトが追加されています。
DSC09289

DSC09307

個人的にはスポーティーな雰囲気がして好きですが、RXのラグジュアリーなイメージとは少し違うのかも?!

ヘッドライトもより鋭くなった印象で、シームレスに光るポジションランプやターンシグナルに、今回、採用されたブレードスキャンアダプティブハイビームシステムは目玉のひとつです!
fullsizeoutput_67f

既存のアダプティブハイビームシステムの進化版で、全グレードにメーカーオプション設定があります。
サイドはリアへ向かってのラインがスタイリッシュで、最近のSUVらしくカッコイイです。
fullsizeoutput_67e

レクサスはボディーの造形も凝っていて、光の当たり方によってできる陰影が綺麗です。
DSC09293

ホイールは20インチのF SPORT専用ホイールで、スポーティーでカッコイイです。こちらは切削光輝ホイールか、好きな方を無償で選択できるので嬉しいですね。
DSC09291

リアも存在感ありますね。
DSC09292

リアランプは上下にL字が配されていて、シンプルながらレクサスらしさがあります。 
DSC09294

ハンズフリーパワーバックドアは両手が塞がっていても、キーを携帯してバンパー下部に足を出し入れすれば開閉が可能で、全グレード標準装備になっていて便利な機能です。

■インテリア

試乗車のインテリアカラーは、F SPORT専用フレアレッドです。
DSC09300

鮮やかなフレアレッドが明るい車内を演出します。
うちのNXもフレアレッドにしていますが、スーパーカーのようなイメージで気に入ってます。また、RXのフレアレッドはリアシートの配色も多く、羨ましいです(笑)
DSC09296

リアドアサンシェードベースグレード以外に標準装備で、これが高級車感があります(笑)
NXには用意がありません。
DSC09297

インテリアカラーは全5色、F SPORT専用色が3色の中から、好きなカラーを無償選択できます。

F SPORTのみペダル類がアルミ製です。
個人的にアルミペダルが好きなので、全グレード共通でアルミペダルにしてくれたら良いのになと思います。

RXの車内は高級感があって、まさしくラグジュアリーSUVといった感じがします。
DSC09301

NXより1段階上級な雰囲気です。

今回のマイナーチェンジで、タッチディスプレイに変更されています!
DSC09303

マイナーチェンジ前はジョイスティック型のリモート操作で、レクサスのディスプレイはタッチディスプレイに対応していなかったのですが、RXでいよいよタッチディスプレイに対応して、ジョイスティックからタッチパッド式へ変更になっています。
DSC09302

個人的にタッチディスプレイは指紋汚れがつきそうで好みではないのですが、RXに採用されているタッチディスプレイは指紋汚れがつきにくくなっていて、これなら問題なさそうでした。

これでも少し手前にオフセットされたようですが、位置的に少し遠い感じはしますが許容範囲ないでしょう。

■試乗インプレッション

RX300に搭載されるのは、直列4気筒2Lターボエンジン最高出力238ps、最大トルク35.7kgf・mです。

このエンジンは8AR-FTSというエンジン型式で、これはNX300に搭載されているエンジンと同じものです。
ミッションもNXと同じく6速ATが使われています。

エンジンスタートスイッチはデザインが良く、NXののっぺりしたプラスチッキーなものより全然良いです。

静寂性もNXよりも高いように感じます。

そして、NXより一回り大きいサイズのRXなので、運転していて若干、大きさは気になります。
気にはなりますが、センサーやカメラなどが標準装備、またはオプションで用意されているので、それらを併用すれば安心できると思います。

安定感も文句なしです。
DSC09290

試乗コースをRXとNX、両方で走ったのでよく分かったのですが、両者でキャラクターが違い、RXは優雅な乗り味で、NXはキビキビした乗り味だと感じました

RXはNX以上に長距離でも疲労感が少ないと思いますので、近くへ買い物に使うのも良いですし、週末に遠くにドライブなどでも楽しめそうです。
DSC09295

大きな車体で2Lターボエンジンは力不足なのでは?と心配になりますが、十分なパワー感が出ています
fullsizeoutput_67d

NXと同じエンジンを搭載して、NXよりも200kg近く重たいRXの車体ですが、上り坂でも力強く加速してくれますし、ドライブモードセレクトをSportなどにすれば、さらに軽く加速をしてくれます。

パワー感よりも気になるのは、NXより200kg近く重い車体なので燃費への影響です。メーター内に表示される平均燃費が一桁台だったので、これでハイオクを給油しなくてはならないので、試乗車なので、チョイ乗りが多く、燃費が伸びにくいという環境ではあると思いますが、そこは注意かも?!

ハンドリングは、どちらかといえば軽めでレクサスらしい印象ですが、マイナーチェンジ前よりしっかりしているように感じました。
ステアリングの太さはNXのものより少し細めで、握りやすく感じました。

ロードインフォメーションを手に取るように感じるとまではいきませんが、これくらいなら違和感も少なくドライブ出来そうです。

■まとめ

もともと完成度が高く、人気車種なので、キープコンセプトで無難にバージョンアップして登場したマイナーチェンジ後のRX。

実際に見て試乗して、やっぱりRXは良いなと感じました。

レクサスらしい高級感もありますし、装備を充実していて存在感もありカッコイイです。

RXとNXを比較しても、RXの方がラグジュアリー感がありますが、どちらが優れてる劣ってるというよりは、用途や好みで選択するのが良いと思います。

UXやNXでも、グレードやオプション選択によっては、RXの車両価格に近づいてくるので、UXやRXを検討の方は一度、RXも検討してみてはいかがでしょうか?

NXも今年の年次改良で、安全装備などがバージョンアップされて商品力がさらに上がっているので、買って間違いないクルマの一つだと思いますが、細かな部分の作りや質感の高さは、やっぱりRXの方が良いです。

予算とサイズが許すのであれば、RXはオススメな1台です!



ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!