※2020年1月26日追記

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したレクサスNXを、早々に手放してしまった計画性のない者です。



でも、購入当初には「維持していくのが大変に感じたら、車検前に手放そう…」と考えていたので、計画通りといえば計画通りなのですが(笑) 

車検前で半分くらいまで価値が残っていると、次の車買う時も楽になるので嬉しいなと想像していたのですが、結果は、2年で約2万5000km乗って400万円以上の値がついたので、購入金額を考えなければ満足しています。



この査定額はネットの一括査定を利用して出た金額で、ディーラーなどで下取りに出すよりも高価買取が期待出来るし、一括査定なので手間が省けるのが魅力です。


NXを手放して移動の足がなくなってしまったので、これでは公共交通機関が行き届いていない徳島県では大変に不便なので、もちろん次のクルマを探さなくてはならないのですが…

実は、NXを査定する前から、次のクルマを契約していました!

一体、何を購入したのでしょうか?!

その正体は…





トヨタ C-HRです!!
IMG_0305


NXを購入する際に、1番の購入候補に上がっていたのがC-HRだったので、なるべくしてなった結果かと思います。

この時は、NXを試乗して気に入ってしまい、クルマの購入なんて何度も経験することではないので、無理をしてNXを購入していました。 

なので、本来の姿に戻った感じです。

即決でC-HRに決めたのではなく、新型カローラ ツーリングカローラ スポーツで悩んでいました。



以前なら、カローラは選択肢に入ってこなかったと思うのですが、モデルチェンジで一気に格好良くなったので、これならアリかなと思いました。

燃費が良くて、使い勝手の良いクルマを探していて、どうしてもトヨタ好きなので、選択肢が狭まるんですよね(汗)

燃費や価格はほぼ同等で、スタイリングはカローラ スポーツのが好みだったのですが、ラゲージスペースや維持費(タイヤサイズなど)の部分でカローラ ツーリングが第一候補にあがっていました

何度かトヨタカローラ店に足を運んでいるうちに、C-HRがマイナーチェンジするという話を聞きました。

この時は「へぇー…」程度に思っていたし、安全装備が新型カローラの方が最新のものが用意されているし、ラゲージスペースなどの使い勝手の良さも考えると「C-HRはないな…」と思っていました。

それが、実際にマイナーチェンジしたC-HRの情報を見てみると、なんとGR SPORTが追加されているじゃないですか!!

これは見逃せないです。

以前、乗り換えを検討していた時に、営業さんと「そのうち、G'sも出るんですよね…」と話をしたのを覚えています。



NXでもF SPORTを選ぶくらいのスポーツモデルが好きなので、当時のG'sなども気になっていましたが、GR SPORTに名を変え、いよいよC-HRにも追加されましたね

しかも、個人的にC-HRで不満だった部分が解消されていたので、これはかなり魅力的で、すぐにトヨタカローラ店に情報収集しに行きました。

GR SPORTはもちろん、それ以外のグレードも格好良いし、 このスタイリングで燃費も優れているし、何と言ってもマイナーチェンジしたということ!

特別な理由はないのですが、初めての愛車のトヨタ セリカがマイナーチェンジしたモデルを購入したのをキッカケに、マイナーチェンジ好きになりました。

マイナーチェンジしてる方が、初期不具合が少なそうなイメージがありますし、NXもマイナーチェンジしたタイミングだったので縁を感じていました。

今回も、このタイミングでマイナーチェンジして、さらにGR SPORTが追加されて、これは「こういう運命なんだ」と感じてしまいました(笑) 

そうと決めたら、話が早い僕です。

あれだけ、カローラ ツーリングやカローラ スポーツを色々と見て試乗してきたのに、結局、マイナーチェンジしたC-HRの実車を生で見ることなく契約(爆)

NXを契約した時もそうだった…。

11月2日に契約して、今の予定では11月18日に工場から届き手続きなどして、 11月25日頃には納車出来るのでは!?という、かなり早いペースで話が進んでいます(汗)

また、進展がありましたら、ブログやツイッターでご報告させていただきますので、よろしくお願い致します!

 

ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!