アルファード注文しちゃいました。
3318715_l


C-HR、まだ1年半しか乗ってないけど。


ヴェルファイアには試乗したことがあるけど、アルファードは一度も試乗したことがありませんでした。


なにげなくネットを見ていると、近くにアルファードの試乗車があったので興味本位で予約しました。

試乗したのは2019年12月-2021年5月生産モデルで、ガソリン車の特別仕様車S タイプゴールドの2WDです。

アルファードはセカンドシートに座ってナンボというイメージがあったのですが、運転していても快適だったのは意外でした。

後日、担当営業さんに見積もりを作成していただいたのですが、想像通り高い。


流石は高級ミニバン。




ただアルファードは値引きが期待できる車種という一面もあります。

またトヨタの全車種が併売されることになったことで、トヨタ系での競合もあります。


という記事をネットで見かけたので、NやTやCのトヨタ販売店に出向いてみました。


その際に、こちらも2019年12月-2021年5月生産モデルで、ガソリン車のS Cパッケージの2WDにも試乗させていただきました。
FullSizeRender

アルファードを購入検討するにあたって、C-HRを頭金資金にするために少しでもお得な金額にしたいので、本来ならネット一括査定などを使って買取店で買い取ってもらった方がいいです。

なのですが、今回は全てトヨタ販売店で完結させました。


いろいろとシミュレーションしていくうちに「これなら買えるかも…」という答えが出てきて、もう我慢できなくなりました。
IMG_7992


2021年5月生産モデルから改良が入っていて、今回、注文したのはこちらのモデルです。
IMG_7930



ただ、アルファードといえば2022年頃にフルモデルチェンジするのではないか?という噂がささやかれていて、購入するタイミングを悩まれている方もいるのではないでしょうか。


僕は今のタイミングでアルファードの購入を決めたわけですが、あまりオススメされないタイミングだと思います。

もう時期フルモデルチェンジするかもしれないので、すぐに最新モデルではなくなってしまうし、価値も下がってしまうでしょう。


それでも今にしたのは、フルモデルチェンジをすると車両価格の上昇が考えられるのと、個人的に後期型が好きだからです。

ちなみに歴代愛車、全て後期型です(たまたまですが)。


納期が5月末時点で1.5ヶ月程度ということで、楽しみに待ちたいと思います。


ブログのほかにTwitterもやっています。クルマのことはもちろん、日常のことやブログ更新のお知らせも発信しているのでフォローもよろしくお願いします!