前回のブログで僕の愛車紹介をしましたが、何故、僕がレクサス NXを選んだのか!?本気で乗り換えを考えたのは、去年の時ですが、前愛車セリカのローンを完済してた今から8年近く前から、色々と夢が膨らんでいました(笑)今回は、NX購入に行き着くまでをお届けしたいと思います。



セリカの5年ローンを完済した頃、「ローンも完済したし、新しい車も良いな…」と思い、色々と調べていました。その時に、気になっていたのが日産のフェアレディZです。Z34で、シンクロレブ機構など当時、新機構が採用された車です。試乗も3度ほどしに行きました(笑)凄く気に入ったのですが、まだセリカが普通に動くので、乗り換えは見送ることになりました。

フェアレディZに関しては、S30も欲しいと思っていました(^^;;凄くカッコイイですよね。愛知県に遊びに行った時に、ついでにロッキーオートという、S30などのチューニングで有名なショップに行ったりもしました。でも、現実的ではなく、維持も大変ということで諦めました。

その後、人気マンガの頭文字Dの影響でマツダのRX-7に心奪われます。特にFD3Sが格好良くて、レンタカーがあることを知り、FDをレンタルしたこともあります。1度乗ってしまうとダメですね…めっちゃ欲しくなりました(笑)この時も、愛知県に7を中心に扱っているトータルセブンというショップに車を見に行きました。見積りまで作ってもらい、かなり本気で考えていましたが、FDも中古でも程度の良いものは200万円は余裕で超えてくるので、維持することも考えて断念しました。
IMG_0597

ずっとスポーツカーばかりで考えていたのですが、ある車をキッカケに考えが変わります。それは、マツダのCX-5です。凄く格好良いスタイリングに、これは欲しいと思いました。CX-5に搭載されるクリーンディーゼルにも魅力を感じました。マツダでは他にもアクセラも良いなと思っていました。マツダはデザインも技術も良くなりましたね。ただ、マツダは近場に販売店がない弱点がありました。
IMG_4832

コンパクトサイズでスズキのスイフトスポーツや、いっその事、軽自動車という選択もありかなと、凄く選択肢が広がります(笑)



トヨタのイベントに参加した時に、G`zのアクアに乗ったのですが、この時「これだ!」と思いました。これだけ、色々なメーカーの車を見ておきながら、結局、トヨタが好きなんですよね(^^;;アクアが売れている理由が、よく分かりました。アクアも結構、本気で考えていたのですが、心の中で「SUVが…」とCX-5に引っ張られていました(笑)

トヨタのSUVならハリアーがありましたが、出来ればセリカで馴染みのあるカローラ店からSUVが出てくれないかなと思っていたら、出ました(笑)そう、C-HRです!同じエンジンが搭載されるという噂を聞き、発売前にオーリスの試乗に行ったりもしてました。この時、2016年でセリカが2018年の車検で13年を迎えるので、これまでに乗り換えることを本気で考え出します。気持ちは、ほぼC-HRで決まっていました。エクステリアも格好良く、ハイブリットなら燃費も良いし、色々なところへ出掛けたいななんて思っていました(^^;;
IMG_1153

IMG_1410

ただ、C-HRでも少し不満はありました。ムーンルーフの設定がない。アルミペダルではない。車格が小さい、CX-5やハリアークラスの車格が欲しい。など…。

ここで、頻繁に乗り換えをしないので、参考までにとレクサスへNXの試乗に出掛ける。これが失敗でした(笑)はじめ2000ccで、このボディはパワー不足なのでは?と思っていたのですが、全然、そんなことはなく、凄いなと思いました。でも、こんな車、買えないと思っていたので、すぐに帰るつもりだったのですが、SCさんに「時間があれば、見積りを」と言われ、とりあえず作ってもらい、自分とは縁のない車だと思いました(^^;;

その後、NXに搭載されているダウンサイジングターボがハリアーにも搭載され。C-HRに、もう少し上乗せすればハリアーに手が届きそうだし、ハリアーにはムーンルーフのオプションもあるので、もうハリアーにしようと思っていました。ただ、ハリアーを検討していた販売店からの連絡が、いつも自分の都合と合わず「これは縁がないのかも…」と思い、ふと思ったのです。

NXだ!」っと(笑)

ただ、急にお金持ちになったわけではないので、凄く悩んだし、不安もありました。でも、欲しい。もう、この時は、欲しい気持ちが勝っていました。こんな車をかえるチャンス、もしかしたら、人生で今回が最初で最後かもしれない。もし、買って、維持していくのが難しかったら、初回車検前に手放そう。NXなら値下がりも少ないだろうし。色々と買う理由を考えていました(笑)

そうこうしていると、NXがマイナーチェンジするという話になり。たまたまですが、セリカもマイナーチェンジ後を購入していて、初期型より不具合が少なそうなイメージがあるマイナーチェンジ後に、よい印象を持っていました。ここで、C-HRがマイナーチェンジしたり、GRバージョンが発売されていれば、また話が変わっていたと思います。

そして、最後は勢いでNXに決めました!背伸びレクサスオーナーの誕生です(笑)
IMG_6969 - コピー

NXは買うつもりなかったし、というか買えないと思っていたし。正直、C-HRでも予算が厳しいかなとか考えていたので、NXは予算オーバーどころの話じゃありません(^^;;それでも、不思議なことに今のところ、なんとかなっています(笑)



 ↓Twitterもやってるので、よかったらフォローよろしくお願いします(^-^)