大切な愛車のお手入れされていますか?
DSC07333

先日、夜間に高速道路を走り、虫の死骸が付着してしまっていたので、レクサス NXの洗車をしました
自力洗車は久しぶりで、今年の2月ぶりみたいです(^^;;その間、全く洗車していなかったわけではなく、レクサスに点検に行った時に洗車してもらってたり、再コーティングを施工してもらったりしてたので、ほったらかしだったわけではありません。

 4ヶ月ぶりに見る純正18インチ仕様のレクサス NX【スタッドレス→ノーマルをレクサスで交換】
 【完結編】NXの塗料飛散ですが…おかえりレクサス NX!

前の愛車セリカの時から、手洗い洗車しかしてないです。
セリカ購入当初は毎週のように洗車していました(笑)はじめての愛車だったし、自分で言うのもなんですが大事にしていました。

ちゃんと綺麗にしようと思うと時間がかかるし、夏は暑いし、冬は寒いし、結構、大変な作業です。
それでも、車が好きだし、綺麗なボディーは気持ちが良いです(^^)

セリカの時はワックスを使ったり、カー用品店で売っているようなコーティング剤を使ったり、色々な物を試していました。
ワックスはシュアラスターマンハッタンゴールドがお気に入りでした。あの艶感は最高です!ただ、ワックスなので施工が大変というデメリットもあります。
コーティング剤はクリスタルガード・プロを使ってました。ワックスより簡単に施工できるので、時間がない時によく使っていました。すごく綺麗になりますが、僕はワックスの艶感が好きだったので、本気の時はマンハッタンゴールド派でした(笑)
あとはワコーズバリアスコートも使っていました。こちらも使いやすくて好印象でした。

それでも赤というボディーカラーだったので、経年劣化で塗装の傷みは防げませんでした。

なので、NXでは早めの対応ということで、納車後にプロのコーティングを施工してもらいました。洗車時にワックスやコーティングをする手間も省けますからね。

 NX納車後、カーコーティングをアークバリア21で施行してもらいました

こんな感じで、洗車に関しては、ちょっと拘りがある僕ですが、今回はNXで使っている洗車グッズを紹介していきます。



と言っても、特に変わったものは使っていません(^^;;普通に、みなさんが洗車で使われているような物を使っていますが、これから洗車グッズを揃えられる方の参考になれば幸いです。



まずはNXは車高が高いので、ルーフの洗車には工夫が必要です。
僕は長谷川工業アルミ脚立を購入しました。DRX2.0-0752 というモデルで、天板高さが52cm天板寸法が70×30cm重量が4.2kgあります。
あまり高くなり過ぎると安定感が減りそうだし、これくらいで充分です。長さは、もう少しあれば便利かなと思います。
DSC07402

次にバケツですが、セリアで買ったバケツです(笑)
出来れば底面が丸みを帯びているものが良いと思います。底面に角があるものだと、そこに砂が溜まりやすいので、キズの原因になりかねません。
DSC07404

こちらもセリアで購入したのですが、水筒など洗うようのスポンジです。
これでホイールの内側を洗うために購入しました。そんなに目立たないところですが、車好きとしては、こういう部分も綺麗にしておきたいじゃないですか(笑)
DSC07407

次にタオルはマイクロファイバークロスを使っています。
マイクロファイバークロスはタローワークスさんの中判大判を購入。追加でレック激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入を購入しました。
マイクロファイバークロスはボディー用や下周り用など、数枚持っておくと便利だと思います。
DSC07406

カーシャンプーはソナックスグロスシャンプーを使用しています。
容量も多く、泡立ちも良いのでオススメです。
DSC07405

最後にソフト99スムースエッグ ハイドロフラッシュを購入しました。
「なんでコーティングしているのに、わざわざコーティング剤を買っているの?」と思われるかもしれませんが、コーティングの保護のためにコーティング剤を購入しました(^^;;
DSC07412

以上が、僕がNXの洗車で使っている洗車グッズたちです。

スムースエッグ ハイドロフラッシュは今回の洗車で初めて使用したので何とも言えませんが、その他に紹介した物は、どれもオススメできる商品なので、よかったら使ってみて下さい(^^)
セリアで購入した物以外は、全てYahoo!ショッピングかAmazonで購入しています。

↓Twitterもやってるので、よかったらフォローよろしくお願いします(^-^)